カメラでキャラクターを追う - Unity

I wrote: 2018/09/09

メモ。カメラで3Dモデルのキャラクターを追従する、TPSのようなカメラワークを実現する。

環境:Unity 2018.2.6f1
前提:キャラクターとカメラはすでに配置済み。カメラはデフォルトのものでOK。

まずイメージはこんな感じ。画質が荒いけど・・・

手順
Cinemachineのインストール
 画面最上部にあるWindow->Package ManagerからCinemachineをインストール
 スクリーンショット 2018-08-31 20.48.31

 

Virtual Cameraの作成
Cinemachine から Create Virtual Camera を作成する。
これで「CM vcam1」という仮想カメラが作られたはず。
スクリーンショット 2018-08-31 21.02.41
作成した仮想カメラの設定をいじる。

  • Follow:追従するプレイヤーのオブジェクト(Robot1)
  • Look At:プレイヤーにCreate Emptyで作った空オブジェクトを入れ子させ、それをここに設定する。空オブジェクトはちょうどいいカメラ目線になるようにPosition Yを調整する。
  • Yaw Damping:左右に動いた時のカメラの速さ。0のままだと速すぎなので調整する。ここでは3に。
  • ExtensionsにCinemachine Coliderを選択。カメラが壁抜けしなくなる。

スクリーンショット 2018-08-31 21.35.27
スクリーンショット 2018-08-31 21.28.11
スクリーンショット 2018-09-09 15.01.09
これでおわり。