カメラでキャラクターを追う - Unity
I wrote: 2018/09/09
メモ。カメラで3Dモデルのキャラクターを追従する、TPSのようなカメラワークを実現する。
環境:Unity 2018.2.6f1
前提:キャラクターとカメラはすでに配置済み。カメラはデフォルトのものでOK。
まずイメージはこんな感じ。画質が荒いけど・・・
シューナ@cutest_penguins 2018/09/09 18:18:09
手順
Cinemachineのインストール
画面最上部にあるWindow->Package ManagerからCinemachineをインストール
Virtual Cameraの作成
Cinemachine から Create Virtual Camera を作成する。
これで「CM vcam1」という仮想カメラが作られたはず。
作成した仮想カメラの設定をいじる。
- Follow:追従するプレイヤーのオブジェクト(Robot1)
- Look At:プレイヤーにCreate Emptyで作った空オブジェクトを入れ子させ、それをここに設定する。空オブジェクトはちょうどいいカメラ目線になるようにPosition Yを調整する。
- Yaw Damping:左右に動いた時のカメラの速さ。0のままだと速すぎなので調整する。ここでは3に。
- ExtensionsにCinemachine Coliderを選択。カメラが壁抜けしなくなる。