T-faLの電気ケトルって水沸くの早っ!計算してみた。

I wrote: 2016/10/30

T-faL電気ケトルって水が沸くのってかなり早いですよね。

コーヒー飲みたいなって時はすっごく便利です。T-faLさまさまです。
なので、どのくらい早く水が沸騰しているのか計算してみました。

次の電気ケトルで計算してみます、そんで仕様を確認します。
ティファール ジャスティン プラス カカオブラック 1.2L KO3408JP
・定格電圧:100V
・定格消費電力:1250W
・水の温度は17℃、比率は4.2とします。いわゆる常温ってことで仮定。

数回に分けて導きます。では計算していきましょう٩( 'ω' )و

1.毎秒の発熱量 は?
発熱量QはP × t で求められます。計算結果はQ = 1250 × 1 = 1250Jです。

2.1.2Lを沸騰させるためには約何分必要なのか?
QはQ = mc⊿T とも表せるので、P × t = 
mc⊿Tつまり t = mc⊿T ÷ P で分かる!
t = 1200 × 4.2 × (100 - 17) ÷ 1250 = 334.656秒 ≒ 5.5分

答え. 約5.5分つまり約5分30秒

コーヒー2杯ぐらい飲みたいなだったら、約2、3分でいける。いや、もっと早いかも。
1250Wはやっぱり伊達じゃないですね
(*´ω`*)